« EVERSET Home Edition | トップページ | 現行貨幣収集 »

ネットで見つけたツールたち

11月27日にEVEREST Home Editionを紹介しましたが、その他の便利なツール(全てフリーソフト)を紹介します。

●CrystalMark 2004
ベンチマークソフトです。OS、CPU、M/Bなどの情報も表示します。
当方のWin98SE環境下ではスタックエラーのためOGLテストが途中で終了してしまいましたが、WinXPおよびWin2K環境下では支障もなく動作しています。

【配布先】
Crystal Dew World

●HDD Health
HDDに搭載されているS.M.A.R.T.機能を用いてHDDを監視する常駐系ソフトで、HDDが壊れる日を予想します。当方の環境では幸いなことに壊れる予想日はでませんでした。

【配布先】
Pantera Soft

【説明サイト】
HDD Health インストール ガイド

●EditMTU
WindowsのMTU、RWINなどの通信パラメータを設定するソフトです。Windows9x系ではMTUの値が小さくブロードバンド向きにはなっていません。当方のWin98SE環境では設定前が2.5Mbpsでしたが、設定後は3.6Mbpsに速度が上がりました。(Win2KおよびXPでは最初からこの速度がでていました。)

【配布先】
MTU、RWINなどの簡単調整(EditMTU)

●EasyCleaner
コンピュータの無効なレジストリエントリや不要なファイルなどをスキャンして削除することができるツールです。

【配布先】
ToniArts

●BeMem
メモリ管理ソフトです。メモリデフラグにより空きメモリを増加させる機能を持っています。またメモリ使用状況、CPU占有率、プロセス情報、リソース残量(Win9x環境のみ)などを表示します。

【配布先】
メモリ管理ソフト「びーめむ」

|

« EVERSET Home Edition | トップページ | 現行貨幣収集 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64930/2131743

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで見つけたツールたち:

» 気が気ではないのだ… [funny 一時 serious のち interesting]
実は、今使っているタブレットPC「TC1000」なんだけど、 ハードディスクの調 [続きを読む]

受信: 2004.12.02 22:50

« EVERSET Home Edition | トップページ | 現行貨幣収集 »