« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

9031Fの返却回送

9031F9031F2月9日の深夜に9031Fが若葉台から大島へ回送され、都営新宿線内で試運転が行われていました。そして今日(21日)、大島から高幡不動へ向けて回送されました。運行番号は前回と同じ97Kでした。

前回確認できなかったCPですが、従来と同じ外観のものがデハ9081とデハ9281に1基ずつ搭載されていました。つまり1編成に2基搭載していることになります。

【関連記事】
9031Fの回送

| | トラックバック (1)

鉄道でエコ キャンペーンHM(第3弾)

HM8021F今日(2月13日)から8021Fと8023Fに「鉄道でエコ キャンペーン」HMが取り付けられています。 今回のデザインは黄緑色をベースとしてエコ鉄君と地球が配されたものとなっています。

【関連記事】
鉄道でエコ キャンペーンHM
鉄道でエコ キャンペーンHM(第2弾)

2月14日追記
HMの写真を差し替えました。

| | トラックバック (2)

9031Fの回送

9031F9031F2月9日深夜に9031Fの回送がありました。スジは若葉台を23:47頃に5728レの後追いで出発し、つつじヶ丘で5090レを待避するというスジでした。

9031Fは都営新宿線乗り入れ用の10両固定編成です。都営新宿線用運行番号表示器は井の頭線1000系と同じく車掌台窓の下部に取り付けられており、種別表示器はフルカラーLEDとなっています。また10両固定編成のため幌座はありません。

車内制御装置は日立製で、デハ9031とデハ9231が1C4M×2群、デハ9131が1C4M×1群です。台車はTS-1017(M車)、TS-1018(T車)、SIVは東芝製で外観は従来の物と同じです。冷房装置のキセは9007Fおよび9008Fと同じです。

客室ドアはステンレス剥き出しで、袖仕切りも従来と形状が異なっています。車端部は白色系の壁で窓がなくなっており、つり革はオレンジ色となっています。

| | トラックバック (1)

百草園梅まつりHM

HMHM2月1日(水)から3月21日(火・祝)まで京王百草園で梅まつりが開催されています。これと関連して2月4日(土)から7021Fと8208F+8008Fに「百草園梅まつり」HMが取り付けられています。7021Fの上り先頭車クハ7721にはピンク地、下り先頭車クハ7771には緑地のHMがそれぞれ取り付けられています。白梅

梅まつり期間中の土休日には百草園に一部の準特急列車(下り3113レ~3143レ、上り3114レ~3144レ)の臨時停車が行われます。

8208F+8008FのHMは「屋根裏部屋」(TO-MIXさん)にて紹介されています。

【関連サイト】
京王百草園(京王電鉄)

3月27日追記
梅の開花の遅れにより梅祭りが3月26日まで延長された関係で、HMも同日まで取り付けられていました。

| | トラックバック (2)

7000系8+2の特急・準特急

7423F7009F通常、7000系8+2は朝ラッシュ時の通快、各停運用だけで見られます。稀に夕方の相模原線急行に入ることがあります。

今朝(2月7日)は珍しくNo.10に入っていましたが、朝ラッシュ時の遅延によりNo.9に入っていた8210F+8010FがNo.10にスライドしたため高幡不動に入庫しました。そして夕方に高幡不動を出庫するNo.11に入りました。

| | トラックバック (1)

おもいやりぞーん

1月23日(月)から京王線・井の頭線の全車両に「おもいやりぞーん」の設置が始まっています。

優先席シールクハ7851左側の写真はクハ7851に設置された「おもいやりぞーん」です。この部分の吊り輪はオレンジ色のものに変えられ、壁面にオレンジ色の帯が貼られました。帯には「携帯電話OFF」のマークが描かれています。また右側の写真にあるように優先席マークが大きいもの貼りかえられています。従来の優先席シールの痕が戸袋窓の左側にあります。

変更状況は逐次「京王線談話室」でまとめています。

【関連サイト】
京王線・井の頭線の全車両に「おもいやりぞーん」を新設!(京王電鉄)

| | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »