« 1033F営業運転開始 | トップページ | 高尾山冬そば号 »

8014F-8214Fの連結面

京王8014F-8214F京王8014F+8214F2008年8月28日の高尾線内の土砂崩れによる脱線事故により、クハ8728が2009年3月に廃車となりました。その代替としてクハ8814(写真左)が2代目クハ8728となり、8028Fに組み込まれています。

クハ8814を提供した8014F+8214Fにサハ8564が組み込まれ、1月19日から運用に復帰しています。クハ8764とサハ8564の間は密着連結器となっており、貫通路は塞がれています。

過去に京王線の2010系や5000系、井の頭線のサハ1250形などで貫通路を塞いでいた例がありますが、塞がれた部分には窓がありました。ところがサハ8564には塞がれだ部分に窓がありません。

サハ8564の組み込みにより編成は以下のようになりました。(左側が新宿方)

 8714-8014-8064-8114-8164-8764-8564-8214-8264-8864

【参考】
京王線談話室 帰宅快速さんの御投稿 (2008.08.29)
京王線談話室 岩竜97型さんの御投稿 (2010.01.19)

|

« 1033F営業運転開始 | トップページ | 高尾山冬そば号 »

京王」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64930/47472000

この記事へのトラックバック一覧です: 8014F-8214Fの連結面:

« 1033F営業運転開始 | トップページ | 高尾山冬そば号 »