« 千住町のマンホール | トップページ | 3029F搬出【2】 »

京王の節電対策

poster

4月末に駅および車内に「節電対策についてのお願い」のポスターが掲出されました。6月にかけての京王の節電対策の実施状況についてまとめました。

駅構内の照明の消灯・減灯や案内看板・広告看板の消灯が行われました。ただし照明については天候や時間帯に応じて点灯していました。

escalator

escalator

新宿、明大前等利用客の多い駅を除くほとんどの駅で、エスカレータは平日の朝のみ運転していました。5月27日(金)の夕方以降、平日の昼間だけ運転を停止し、それ以外の時間帯や土曜・休日は運転されるようになりました。

待合室

待合室では空調の使用が停止されました。これによる温度上昇を防ぐために、自動ドアの電源が遮断され、開放状態にして養生テープで固定されていました。また各駅の券売機の一部が使用停止となっていました。

券売機

券売機

車内では昼間の時間帯で照明が消灯されました。しかし、新宿-笹塚間、渋谷-駒場東大前間、若葉台以西などトンネルが多い区間や、仙川、井の頭線明大前等半地下区間では点灯していました。同時に1両につき数本の蛍光管が間引かれました。

light

また、朝夕ラッシュ時や混雑時等を除いて車内空調の使用が中止され、送風機能だけの運転となっていました。

なお、7月以降に関しては別記事で取り上げる予定です。

【関連記事】
節電ダイヤ【井の頭線】 (2011.04.11)
節電ダイヤ【京王線】 (2011.04.10)

|

« 千住町のマンホール | トップページ | 3029F搬出【2】 »

京王」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64930/52139979

この記事へのトラックバック一覧です: 京王の節電対策:

« 千住町のマンホール | トップページ | 3029F搬出【2】 »