10-490F登場、そして10-190F引退へ
10-490Fの車体は、従来の東日本旅客鉄道(JR東日本)E231系ベースではなくE233系ベースに変わりました。特に前面がE233系2000番台と類似しています。側面帯の位置も変わり、腰板部にダークブルーの細帯、幕板部および戸袋部にリーフグリーンの帯が入っています。
運用を離脱した10-190Fは、1986年(昭和61年)9月14日の船堀-篠崎間(4.9km)の開業に備えて、同年4月に増備された編成でした。車体は都営新宿線初のオールステンレス車体で1段窓構造、種別幕は当時の京王線車両と同じものを搭載していました。
- 【関連記事】
- 祝・2020年東京五輪開催決定 (2013.09.08)
- 京王線に乗って春の東京競馬場へ行こう!【土休編】 (2013.05.26)
- 2.22ダイヤ改定【急行編】 (2013.05.17)
- 2.22ダイヤ改定【通勤快速・区間急行編】 (2013.03.05)
- 2.22ダイヤ改定【種別幕編】 (2013.02.19)
- 辰年迎光号 (2012.01.01)
- 夏期節電ダイヤ【京王線】 (2011.07.10)
- 卯と迎光 (2011.01.01)
- 笹塚駅の折り返し線工事【2】 (2010.12.05)
- 笹塚駅の折り返し線工事【1】 (2010.11.30)
- 都営車10連の急行 (2010.07.03)
- 10-480F、10連化 (2010.07.01)
- 10-450Fの10連化 (2010.06.01)
- 【3.19ダイヤ修正】TK急行 (2010.04.11)
- 【3.19ダイヤ修正】土曜・休日の競馬場線 (2010.03.22)
- 光る迎光号 (2010.01.01)
- 東京横断 Tama Zoo号 (2009.02.14)
| 固定リンク
「 京王」カテゴリの記事
- 不惑の7000系【2】(2024.09.19)
- 府中に残る関東配電の銘板(2024.09.11)
- 不惑の7000系【1】(2024.09.05)
- 八幡前駅と武蔵国府八幡宮(2024.09.03)
- 井の頭線開業90周年HM【2】(2023.12.25)







