東急大井町線の急行7連化

11月4日(土)から、東急大井町線の急行専用車両である6000系の7連化が始まりました。

続きを読む "東急大井町線の急行7連化"

| | トラックバック (0)

津田山駅と日本ヒューム管

昭和15年(1940年)、南武鐵道の武藏溝ノ口駅-久地梅林停留場(昭和17年4月16日に駅に昇格)間の南側に日本ヒューム管株式會社(現:日本ヒューム株式会社)川崎工場が鶴見から移転してきました。

続きを読む "津田山駅と日本ヒューム管"

| | トラックバック (0)

南武鉄道時代の架線柱と宿河原駅舎

JR南武線の宿河原駅構内に、南武鐵道時代の昭和9年(1934年)に建植された架線柱が残っています。

続きを読む "南武鉄道時代の架線柱と宿河原駅舎"

| | トラックバック (0)

池上線開通90周年

蒲田-雪ヶ谷間で営業していた池上電氣鐵道が、その路線を五反田まで逐次延長し始めてから90年になります。

続きを読む "池上線開通90周年"

| | トラックバック (0)

小田原急行鉄道開業時の駅

「向ヶ丘遊園駅舎」と「片瀬江ノ島駅舎」で引用した官報記事に記載されていたそれぞれの開業時の駅名とその読み、所在地ならびに駅間距離の一覧です。

続きを読む "小田原急行鉄道開業時の駅"

| | トラックバック (0)

片瀬江ノ島駅舎

扁額

片瀬江ノ島駅は小田急電鉄江ノ島線の終点で、昭和4年(1929年)4月1日に開業しました。

続きを読む "片瀬江ノ島駅舎"

| | トラックバック (0)

向ヶ丘遊園駅舎

向ヶ丘遊園駅は、昭和2年(1927年)4月1日の小田原線開業時に稻田登戸駅として開業しました。

続きを読む "向ヶ丘遊園駅舎"

| | トラックバック (0)

弥彦駅舎と越後鉄道【補遺】

弥彦駅舎と越後鉄道ならびに弥彦公園に関する記事の補足、追加事項です。

続きを読む "弥彦駅舎と越後鉄道【補遺】"

| | トラックバック (0)

弥彦駅舎と越後鉄道

信越線の柏崎から信濃川西岸を通り新潟に至る鉄道の敷設が計画され、明治44年(1911年)3月10日に越後鐵道株式會社の設立総会が開催されました。

続きを読む "弥彦駅舎と越後鉄道"

| | トラックバック (0)

二子橋の初代親柱

昭和51年(1976年)に二子橋が改築されるまで使われていた初代の御影石製親柱が世田谷側と川崎側に保存されています。

続きを読む "二子橋の初代親柱"

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧