牛込区原町

旧町名 駅舎

大江戸線牛込柳町駅の西側に広がる新宿区原町はかつて牛込󠄁區で、住居表示未実施のため番地も当時のままです。「牛込區原町三丁目八十二畨地」の表札が月海山法身寺の門柱に残っています。

続きを読む "牛込区原町"

|

日本橋の街燈蓋

風景

昭和通り(東京都道316号日本橋芝浦大森線・東京都市計画道路幹線街路放射第12号線)は、関東大震災後の帝都復興事業の東京都市計畫街路幹線1號「品川町ヨリ本芝一丁目、芝口一丁目、木挽町、江戸橋、和泉橋、車坂町ヲ經テ常盤線ニ至ル」(延長13597m、幅員33乃至44m)として計画、建設され、昭和3年 (1928年) に完成しました。

続きを読む "日本橋の街燈蓋"

|

東京電燈のマンホール

社章

東京電燈株式會社は明治16年 (1883年) 2月15日に設立許可を受けた日本発の電力会社です。明治20年 (1887年) 11月29日、日本橋區南茅場町の火力発電所から直流210V送電を開始しました。その後、電力需要の高まりとともに大型火力発電所が計画されました。

続きを読む "東京電燈のマンホール"

|

津田山駅と日本ヒューム管

昭和15年(1940年)、南武鐵道の武藏溝ノ口駅-久地梅林停留場(昭和17年4月16日に駅に昇格)間の南側に日本ヒューム管株式會社(現:日本ヒューム株式会社)川崎工場が鶴見から移転してきました。

続きを読む "津田山駅と日本ヒューム管"

| | トラックバック (0)

銀蔵橋と高井戸線

京王1015F 跨線橋

井の頭線の久我山-三鷹台間の切り通し区間に3本の跨線橋があります。このうち、三鷹台駅に一番近い跨線橋が、井の頭線開業時に架けられた「銀蔵橋」です。

続きを読む "銀蔵橋と高井戸線"

| | トラックバック (0)

川世線No.37鉄塔とNo.38鉄塔のその後

鉄塔

鉄塔

今年の4月に供用開始された川世線No.37鉄塔ですが、鉄塔建て替え時に足場として使われた原型鉄塔が完全に撤去されました。

続きを読む "川世線No.37鉄塔とNo.38鉄塔のその後"

| | トラックバック (0)

川世線の新No.38鉄塔

仮鉄塔化された川世線No.38の原型鉄塔が建っていた場所に、白色の鋼管単柱鉄塔(環境調和鉄塔、美化鉄塔)が建てられました。

続きを読む "川世線の新No.38鉄塔"

| | トラックバック (0)

京王線開業100周年

京王8002F

大正2年(1913年)4月15日に京王線の笹塚-調布間(7哩48鎖=12.2km)が開業してからちょうど100年になります。

続きを読む "京王線開業100周年"

| | トラックバック (0)

川世線No.37鉄塔の建て替えとNo.36鉄塔の桜

銘板

鉄塔

川世線の原型鉄塔であったNo.37鉄塔が白色の鋼管単柱鉄塔(環境調和鉄塔、美化鉄塔)に建て替えられました。

続きを読む "川世線No.37鉄塔の建て替えとNo.36鉄塔の桜"

| | トラックバック (0)

帝都電鉄の受電線碍子

変電所

変電所

昭和8年(1933年)8月1日に開業した帝都電鐵(現:井の頭線)の変電所は杉並區和泉町にあり、東京電燈和田堀變電所(現:東京電力和田堀変電所)から22kVで受電(1000kW)していました。

続きを読む "帝都電鉄の受電線碍子"

| | トラックバック (0)